2013年5月30日木曜日

ケニア日記①





5/20、エティハド航空の21:40便でケニアに向けてシュッパーツ!!

機内のモニターで見たマップによるとかなり遠そう。。。

成田〜アブダビまで12時間かかりました。



ケニアまでは直行便が無いので、UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビ空港で乗継ぎ。

ケニア行きの飛行機の搭乗時間までに約5時間の待ち時間あり。。。

事前にネットで調べていたら、空港の近くに観光名所のモスクがあると知り

折角なので待ち時間を利用して空港の外へ行く事に。


空港内で出口はどこか彷徨っていると、係員さんが話しかけてきた。

拙い英語で時間があるのでモスクに行きたいと伝える。

そうすると出口まで案内してくれ、しかも出国カウンター?の人に説明してくれて

スムーズに外へ出る事が出来た!

アラブ人優しい!おじさんありがとう!



空港を出たはいいものの、もう一つ不安な事が。

モスクに行くにはTAXIを使わなければ。

事前情報によるとUAEはドバイ等もあり、観光地なので安全面は問題無しとの事。

しかし何となく心配。


ぼったくられる程度ならいいけど、そのまま誘拐されたらどうしよう!!

などど考えてしまいましたが、行き先を伝えるとあっという間に目的地へ到着。

ひゅ〜よかった。








モスクは真っ白でとーってもキレイでした!!

この時、朝の5時半頃だったので、ちょうど日の出も見れました。

時間的に外から見るだけでしたが、朝9時から中にも入れるみたいです。

また行く機会があれば(無さそうだが)中に入ってみたいな〜。

そしてさっきのTAXI運転手さんに空港へ戻ってもらい

運賃もぼったくられる事も無く無事に到着。







アブダビ空港内にはやたらラクダがいました。




なんだかキレイな天井。


そしてここから5時間かけてケニアはナイロビへ!

ナイロビ行きの飛行機には結構白人の観光客らしき人がいました。

因に日本人は0。

空港に到着するとツアー会社の方が待っていてくれました。

ガイドのジャクソンさんとドライバーのキハラさん。

二人ともケニア人です。

ジャクソンさんは日本語ペラペラで、ケニア滞在中の予定を説明してくれました。

説明が一通り終わるとジャクソンさんはここでさよなら。

後はドライバーのキハラさんに全てお任せ。

キハラさんは日本語喋れないので英語です。

緊張!!




早速ナクル湖というアニマルウォッチングできる所まで長距離移動。




ナイロビ市内は割と都会的でした。

が、道路脇に生えてる木の上に普通にアフリカハゲコウが!!

こっちではカラスと同じような感覚らしい。

スゲー!!




町並みはこんな感じ。


途中、グレートリフトバレーを一望出来るスポットへ。




iphoneのパノラマ機能で撮影。

写真じゃ伝わり辛いかもしれないけど

ぐわーっと谷?になっててすごかった。

とってもスケールが大きく、眺めが最高でした。




グレートリフトバレー(大地溝帯)とは、この赤い線の部分で

約7000kmにも渡って大地の裂け目が続いているそうな。

人類誕生の地とも言われ、数十万〜数百万年後にはここからアフリカ大陸が分裂する

と予想されているとのこと(wikipediaより)


何だか凄い!!


そしてまた移動開始。

ナイロビを出発して多分4時間くらいかかって、やっと目的地へ到着。

この日はもう夜になってしまっているので、一泊して翌朝からゲームドライブへ!

ドライバーのキハラさんと一旦お別れしてロッジへ。


ちょうど夕食の時間になったのでレストランへ。




とても広くキレイな所です。




テーブルにはキャンドルと鳥の形をしたナプキンが。




ブッフェスタイルでお味も美味しかったです。




夕食の後は部屋へ戻って、明日に備え早めに就寝。

いやー疲れたー!!





2013年5月28日火曜日

帰国!!





きのう、無事に帰国しました!

ケニア・サバンナは、思い描いた通りの大草原で

とても素晴らしかったー!!!

写真が一杯あるので、整理してまた詳しく書きますー

2013年5月20日月曜日

いよいよ!





本日、私の憧れの地

アフリカはケニアへ出発します!!


向こうは雨期なので、雨が心配ですが

スコールのようなザーっと降ってすぐ止む的な感じらしいし

折角の大自然なので、そんな所も楽しんできたいと思います。






沢山の動物見れるといいな〜




では行ってきます!!



2013年5月10日金曜日

お別れの日





今日は7年一緒に過ごしてきた
ジミニー最後の日でした




とっても汚かったので、ありがとうの意味を込めて

きれいにしてあげましたよ☆




君ともサヨナラだね。。。




最後のドライブで海まで行きました。









最後に記念撮影。





京子ママに撮ってもらったら何か白く写っちゃった!!




今までありがとう!!

次の所でも可愛がってもらってね!!



2013年5月2日木曜日

30th Anniversary






おととい、さーちゃんと2人でディズニーランドへ行ってきました〜。

30周年!!

ついこの間20周年だったのに、時が経つのは早いものです。

天気予報は雨だったけど何とか曇り!





飾り付きがとっても可愛かった〜




最初に行ったのはハニーポップコーン!

ここでくまやんが働いてます。

因に新味でコーンポタージュってのがあったのでそれもGET




コンポタ味はトゥーンタウンにありました。

人気がないのか場所が分かりづらいのか、あんまり並んでませんでした。


そして、ずっと食べたかったリトルグリーンマン!!




去年シーにトイストーリーマニアが出来た時に、シーのみで販売してたんですが

ランドにも進出したようです。

中にはそれぞれカスタード・チョコ・イチゴクリームが入ってて

モチモチしてとっても美味しかったよー!




かわいい☆




そして、何故か5/7オープンのスターツアーズ(リニューアル)がやってたので乗る事に!




新しいバージョンは3D眼鏡!!

内容は、完全にスターウォーズの世界。

パイロットはあの金ピカの人でした(名前知らない)。

ダースベーダーとか何とか姫が出たりと面白かったです。

多分スターウォーズ好きにはたまらないのでは?

(実際、一緒に乗った人の中でやたら「よ!待ってました〜」みたいな
ことをデカデカと言ってる人が居た)




              












お城も可愛く30周年バージョンに飾られてました!

ショーの時間でもないのに何か音がするな〜と思って行ってみたら

シンデレラ城で結婚式をやってやってました!

ディズニーランドでの挙式、750万円だそうです。

ひえ〜!



そして30周年パレード。









やっぱ望遠レンズってすごいな〜

パレードとっても可愛かったです!

それにしても、折角30周年なのにイベントはこのパレードと花火だけで

ショーが何も無いのが何だかな〜と思いました。



そしてワンマンの抽選が当たり、良い席で見る事が出来ました!

かなり久しぶり〜







何だかレンズの調子が悪くなってしまい

ピントが迷って?シャッター切れない状態に。。。

しょうがないのでマニュアル設定にして

手動でピントを合わせる事に。。。




撮ったときはピント合ってると思ってたけど

よく見るとボケてるー




これはデールはピント合ってるのにチップはボケてるー





最後は良い写真撮れました!





そして夜のお城はカラフルに光ってキレイでした!

GW中(一応平日だけど)にもかかわらず、すごく空いてて

アトラクションも殆ど並ばず乗れたし満足満足〜