2013年7月17日水曜日

ケニア日記③





ナクル湖を出て向かう先はマサイマラ保護区!!

今回のメインの場所です。

普通は小型飛行機で2時間程かけて行くんですが

今回はコスト削減の為、6時間もかけて車移動!!


いや〜疲れた!けど景色が最高でした。



そしてマサイマラに着いて最初に発見したのは




ぞうさん!!







ファミリー




赤ちゃんもいましたよ〜




ヘビクイワシ

かっこ良かった〜





そして出ましたライオン様




やっぱりオーラというか、存在感が違います。





サバンナの夕日

右上の雲が♡になってるー




この日のゲームドライブはこれで終わり!!



そして翌日は朝6時からスタート!!




こっちは朝日です。




あ〜すふぇんにゃ〜




いきなり大物に出会う!!




ヒョウ!!!!※お食事中







ヒョウは中々見つけられないらしく、しかも獲物を食べている所は

本当に珍しいみたいです。

運転手のキハラさんからvery very luckyと言われました。

体の模様が綺麗でうっとり。

結構な時間眺めてました。



満足したので更に先へ進むと



キリンちゃん




でかい!!





ぞうさんのBig family




セグロジャッカル


ジャッカルも珍しいらしい。

あっという間に居なくなってしまいました。





ブッシュの陰にオスライオンがお昼寝中。

そのすぐ近くには。。。




baby♡

草に隠れてはっきり見えなかったけど

すごい可愛かった〜




側にはメスライオン。

何だか顔に沢山ハエがとまっててかわいそうでした。




プンバア




トピ




トムソンガゼル




インパラの群れ




ハイエナ




なかなか可愛い顔してます。





光がわしゃーっ!!

とってもキレイ。





最後にキリンちゃんでこの日は終わり!

ヒョウが見れた事で大興奮の一日でした!


2013年7月4日木曜日

ケニア日記②



前回の日記から1ヶ月以上も空いてしまいました。

理由としては、

①面倒くさくなった

②前からだけど、MacBookの充電器がおかしくて、中々充電出来なかった

です。

なんとか充電出来たので再開したいと思います!




ケニア2日目は早朝ゲームドライブから、そのまま次の国立公園まで移動の為

5時起床→6時に朝食→6時半出発

でした〜。


眠い目をこすりつつ、いざゲームドライブ開始!!

前日ホテルに着いた時は、もう辺りが暗くなっていたので何にも見えなかったのですが

明るくなって見た景色にびっくり!!





いきなりバッファローの群れ!!




メス




オス


めちゃくちゃ居ました!!

そして近い!!

車が来ても逃げない!!


けど、警戒してか、じーーーーーーっとこちらを見てきました。





バブーン(ヒヒ)

赤ちゃん抱っこしてます。




ホロホロ鳥

これ丸っこくてコロコロしててかわいかった。

飛べないらしく、ちょこちょこ走って逃げてゆきました。





遠くの方にシロサイ

いつも鳥さんと一緒です。

鳥さんはサイの近くに居る事で外敵から身を守り

代わりにサイの皮膚にいる寄生虫を食べてキレイにしてあげているのです。

give and take

そうやって世の中うまく回っているのですね。

すばらしい。




インパラちゃん発見(メス)




中々かわいい顔してらっしゃいます。

毛並みもきれい。

これ望遠じゃなく本当にこの距離です。

全然逃げない。





こちらはインパラのオスちゃん

インパラはオスのみ角があります。




絵になりますな〜




そしてシロサイ親子。

さっきのシロサイとは別です。

こども可愛かった〜




むっしゃむっしゃと草を食いちぎる音がすごかった!

体もすごくでっかくてカッコ良くて

この旅行でサイ大好きになりました。


因にサイにはシロサイとクロサイがおりまして

シロサイの方が大きく、口の形(構造)が違うんだそうな。

食べる物も、シロサイは草。クロサイは葉っぱを食べるんだそうな。

更に名前の由来は白いからシロサイ、黒いからクロサイでは無いんだそうな。

よくわからん。




フラミンゴさんもいらっしゃいました。

ここナクル湖は湖が真っピンクになるほど大量のフラミンゴで有名なんですが

この時期(雨期)は別のとこにいらっしゃってて




こんなポツポツしかいませんでした。




おや、これは何かな?




カンムリヅルという鶴の仲間です。

キレイでした。




シマウマちゃん

群れではなく単独行動。




インパラのオスがけんかしてる!

ガイドさんによると、負けた方は群れを出て行かなきゃいけないんだって。

かわいそうだけどそれが自然のルールなんですね。




ウォーターバック

でかくてもさもさしててキリッとしててかっこ良かったです。




あ、目つぶっちゃった。




バブーンの群れ

後ろから車が迫ってるのに慌てない。




こっちはサバンナモンキー

体が小さくてリスザルみたいな感じ。




こっちにも赤ちゃんが!




この湖の周りをドライブしてます。




写真見た人みんながうえ〜って言うやつ。

レインボウアガマ




展望台のような所でパシャリ。

けっこう湖でっかいです。




おまけ


泊まったホテルで